エンドロールには早すぎる

ヲタク記録と戯言

HDDクラッシュは突然に

 

※こちらは自分への戒めとして記している

 

家に帰り録画した「ようこそ、我が家へ」を見ようと思ったら、どこにもない。それどころかHDDに録画されていた番組が全て消えていた。

 

f:id:youreo5:20170421202316j:image

 

何度も何度も電源をつけては消し、を繰り返しても何も変わらなかった。訳がわからない。でもこれだけはわかった、もう元には戻らないんだと。

頭に浮かぶのは、絶 望 の2文字。

 

 

この世界に戻ってくるきっかけとなった、某有名なジャニヲタさんのブログを思い出した。「ジャニヲタ突然の悲劇、HDDの録画が全て消えた話」というものだった。あの記事を読んだ時、HDDの録画が消えるなんて……でも我が家は、そんなに駆使していないし、まあ今まで何年も平気だったからあり得ないだろうと他人事だった。甘かった。そして今またその記事を読み返して、気づく。これが、HDDクラッシュなんだと。

 

 f:id:youreo5:20170422085443j:image

 

 ジャニーズの世界に戻って、明らかに録画する番組が増えた。自分の応援するグループに加え、他グループのバラエティ番組も録画していたし、音楽番組、ドラマ、毎日何かしら録画していた状況だった。あとLDH関係。それに加えサッカーオタクの姉が録画する試合、情報番組、母がハマっている韓国ドラマ、毎週欠かさず見ているバラエティ番組、ドラマ。明らかに誰が見ても多い。毎日何かしら消さないと何かが録画できないくらい、残量もギリギリでいつも生きていたいから状態だった。そりゃ、HDDも疲れるし、機嫌も悪くなる。駆使しすぎた。ごめんね。今気づいても、もう遅いんだけど。

 

本当は年明けから新しいレコーダーに入れ替えることになっていた。けど、私がディスクに落とし終わらないからもうちょっと待って…と言い続けて、早半年。結局、私の怠惰が招いた悲劇だったのだ。

 

山Pがドラマで言ってたあの明日やろうはバカヤロウが胸に響く夜。あの時、きちんとディスクに落としていれば。毎回、ディスクに落としていれば。あの番組の録画、あの時見ておけば良かった。後悔は、後から悔やむから後悔なんだけど。

 

もし偶然、この記事を目にした人がいて、私と同じようにディスクに落とす事を怠り、あの時の私のように「でもまあ私は大丈夫っしょ☆…いつかやろう」と思っているのならば、1.5年後にはあなたのHDDクラッシュするよ!!!気をつけろ!!HDDは永遠に保存しておいてはくれない!!あくまで一時保管の場所なんだ!!まだ間に合う!あなたには猶予がある!!だから今のうちにやるんだ!!!と言いたい。(何様だよ、反面教師だよ)特にジャニヲタさんなら、もっと早くそうなる可能性がある。私のような結末にならないように、どうか大切な番組、残しておきたい番組はなるべく早くディスクに落として下さい。これからの私へ、必ず絶対何が何でもそうして下さい。

 

 

 

 

大好きだったK-POP番組に始まり、沢山のときめきをくれた韓国ドラマ、大好きな高校野球の試合、忘れられない感動をくれたサッカーの試合の数々、たまに見返していた恋愛ドラマにホームドラマ、大好きだったGENERATIONSの特番、週刊EXILE、バラエティ、音楽番組、スピッツ星野源の特番、ドキュメント、出演したバラエティ、ジャニーズが出演した音楽番組の数々、カウコン、少年倶楽部1年分(貴重なJr.くんの映像…岸くん…照くん…Snow Man…萩谷くん…ラブクリ……)、リトルトーキョーライフ、真夜中のプリンス、まいどジャーニー、いただきハイジャンプ、その他ジャニーズ関連番組、WESTのメンバーが出演したドラマ、特に大貧乏、そしてなにより、大好きなスピッツジャニーズWESTが奇跡の共演を果たした2016年7月29日のミュージックステーション。我が家のHDDから消えたけど、忘れません。(本当に大切ならすぐディスクに落としておくだろというツッコミはやめて)ありがとう、さようなら。

 

 

よし、明日からまた新しい思い出を作ろう!!!

(ここからはCHO‐私情)…と思ったけど、最近の私はジャニーズに熱を上げ、自分のやるべき事を怠り、仕事への姿勢が明らかに怠けているのは薄々感じていた。(ジャニーズだけのせいにするのは間違っていることは重々承知している。悪いのは明らかに自分自身。けれど私の性格上、ハマるとそればかりになる盲目型なのだ)趣味を楽しむのはいい事だが、日常生活を疎かにしてはならない。仕事があって賃金がもらえて、ヲタクができる。毎日頑張る自分へのご褒美として娯楽がある。それを忘れていた。だから、今日の悲劇はそんな自分への喝だったのかもしれない。なので、当分はジャニーズと距離を置いて自分の行動を改めようと思う。(HDD消えたくらいで、と思われるかもしれないが今の私にとっていいタイミングだった)うまく両立が出来る自信がついたら戻ってきたい。

またいつか胸を張ってジャニーズWESTに会えますように…!(と言いつつ、すぐ戻ってきたら笑う)

 

 

f:id:youreo5:20170421211816j:image 

 

 おわり☆