読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンドロールには早すぎる

ヲタク記録と戯言

ジャニーズWEST濵田崇裕さんに歌ってほしい曲4選

 

私がジャニーズWESTに落ちたきっかけは、音楽番組だった。ジャニーズは元々好きだったし、出ていれば見るレベル。今日はジャニーズWEST出てるんだ〜と見ていたら、なんやら今回は珍しくかっこいい曲を歌うとな?ほうほう。確かに衣装もかっこいいね。うんうん。くらいに聞いてたら、曲が始まってびっくり!!!「歌うまぁぁあぁぁあ」「ダンスうまぁぁぁぁああ」「かっこよおおぉぉぉお」という衝撃。正直それまでジャニーズWESTにそのようなイメージがなく、〝面白いジャニーズ〟という印象だったのでこの日でがらっと変わった。

 

特に歌。みんな歌が上手く、それぞれ個性があってとても好きなのだがその中でも神山くんと濵田くんの歌声が好きだ。そして濵田くんの歌声は、いい意味で何にでも合う。特に最近「これ濵ちゃんが歌ったら良くない?」「濵ちゃんに合いそう☆」と思った4曲を書き残しておく。

 

 飲みに来ないか / スキマスイッチ

言葉で汚しあい 譲り合えなかったなぁ
それはタブーだって承知の上 後片付けもせずさよなら
2人会わない日々がもう10日続いてる
このままじゃダメって解る 頭では解ってんだ

君の言葉の節々にいつもトゲがあるから
逆撫でされて気に入らなくて ついカッとなってしまう
ごめんねとすぐに切り出して 飲みに来ないかって誘いたいけど
先に引きさがんのもシャクだな それじゃまさに君の思い通りだ

いつもはとばすのに占いなんて見てさ
「相性3 2%」―結果にかなり落ちている

かわいくてスタイルも良くて実はすごい彼女だ
野放しにしている場合じゃないや 手遅れになる前に
我慢比べならもういいだろ?朝まで飲み明かして忘れないか
まさかすでにどっかの輩と…そんなバカな 僕の思い過ごしさ

大切なのはくだらないこのプライドなんかじゃない
君がいなけりゃ何を飲んだところで ほら、味気ない

ごめんねとすぐに謝るのだ!君の文句だってとことん飲むぞ!!
ここで引きさがんのが本当の男らしさ 僕の思う勝利だ
で、また僕は君の思い通りだ

 

まず、スキマスイッチの大橋さんの声に濵ちゃんの声は合うのでは??と最近思った。歌詞についてはなんとなく、濵ちゃん!!濵ちゃんは気の強いしっかりものの彼女の尻にひかれてて欲しい。(願望)だがある日彼女の言動に我慢の限界を迎えて(ラキセの罰ゲームで桐子に対して見せた)「あ〜〜もうムカつく」といい、喧嘩する。で距離を置くことになるのだが、彼女に他の男が寄って来ないかを心配する歌詞の部分が濵ちゃん。爆イケリア恋濵ちゃんなのに、たまに見せる自分を卑下した発言に自信ないのかなと思うことがあるのでなんとなく。(リアルの濵ちゃんは余裕がありそうだけどまあそんなの実際は知ったこっちゃないので私の偏見でお送りする)結局、先に折れ謝る濵ちゃん。でも先に折れたこっちの勝ちだと言うのがかわいい。そして君の思い通りになってる自覚のある濵ちゃんもかわいい。こういうところにモテる男がチラついている。好き。なので歌ってください!!(無理矢理)

 

アイ / 秦基博

目に見えないから アイなんて信じない
そうやって自分をごまかしてきたんだよ

遠く 遠く ただ埋もれていた
でも 今 あなたに出会ってしまった

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠よりながくなる 魔法みたい
あなたが泣いて そして笑って
ひとつ欠けたままの僕のハートが ほらじんわりふるえる

ありふれた日々が アイ色に染まってく
はじめからあなたを 探していたんだよ

遠く 遠く 凍えそうな空
そばにいても まだ さみしそうに滲んだ

ただ いとしくて だけど怖くて
今にもあなたが消えてしまいそうで 夢のように
僕を見つめて そっと笑って
瞳閉じてもまだ 伝わる温もりが たしかにあるのに

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠よりながくなる 魔法みたい
あなたが泣いて そして笑って
ひとつだけの愛が 僕のハートに 今 じんわりあふれる

 

なうぇすとツアーでギターを弾き歌う濵田くんを見て、ああ見てみたい〜!!という願望で選んだ1曲。これは歌詞と濵ちゃんよりかはこの曲を歌う濵ちゃんが見たい部門でのノミネート。これ息継ぎいつしてるの?って思うんだけど、なうぇすとの濵田くんを見ていけると確信した。弾き語りで歌って欲しい。しっとりバラード歌う濵ちゃんいいよな〜

 

 花束 / back number

 

どう思う?これから2人でやっていけると思う?
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいたいと思ってるけど
そうだねだけどさ最後は私がフラれると思うな
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいてみようよ

浮気しても言わないでよね
知らなければ悲しくはならないでしょ
信用ないなぁ僕は僕なりに
真っ直ぐに君と向かい合いたいと思ってるよ

僕は何回だって何十回だって
君と抱き合って手を繋いでキスをして
思い出す度にニヤけてしまうような想い出を君と作るのさ
そりゃケンカもするだろうけど
それなら何回だって何十回だって
謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから
ごめんごめんありがとうごめんくらいの
バランスになる危険性は少し高めだけど
許してよ

今までの僕は
曲がった事ばっかだった気がするんだよ
だからせめて君のとこには
まっすぐにまっすぐに走ってくよ

僕は何回だって何十回だって
君と抱き合って手を繋いでキスをして
甘い甘いこの気持ちを二人が忘れなければ
何も問題はないじゃない
ケンカもするんだろうけど
それなら何回だって何十回だって
謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから
君とならどんな朝も夜も夕方だって
笑い合って生きていけるんじゃないかと
思うんだよ

どう思う?これから2人でやっていけると思う?
んんどうかなぁでもとりあえずは
僕は君が好きだよ

 

依与吏さんの声も濵ちゃん。めっちゃくちゃ合うと思う。back numberと濵ちゃんは鉄板。この曲は大学卒業から社会人になりこれから結婚を視野に入れている彼女とまだ結婚は考えてない彼氏の掛け合いだと思って聞いている。この曲の「ごめんごめん〜許してよ」の部分が個人的に濵ちゃん!!濵ちゃんにはごめんごめん上ごめんってふざけながら謝られたい1選なのでこの歌詞聞いたら濵田くんしか思い浮かばない。あと「笑いあって生きていけると思うんだよ」の部分。濵ちゃんの目がなくなる笑顔はとにかく最高。隣で笑ってくれてたらそれだけで幸せだろうよ。結局、歌詞のように結婚(将来)についてははぐらかされてしまうけど、まあいっか☆となるから濵田崇裕はずるい。(何の話)これを歌う濵田くんを見て拗らせたいのでおなしゃす!!

 

日曜日 / back number

ねぇもうすぐお昼だよ 君の声で目が覚めて
でももう少し寝たい気もするな でも君に怒られるな

最近の幸せといえば 美味しいものを食べる事で
確か前はもっと大それた事を 語ってたはずなのにな

洗濯物をぱたぱた伸ばしてる君を ソファーの上で眺めてたら
なんとなくわかった気がしてきて

そうだ あの日君がこっちを向いてバカねって
笑ってくれた時 きっとあの時に変わったんだ
こんな毎日を願う僕に

たとえ アイドルと付き合えなくたって 外車に乗れなくたって
君がここにいるなら 幸福な人生だろう

大事にすべきものは 探せばいくらでもあるんだけど
本当はそんなにいくつもの ものは守れなくて
だから選ぶんだよ 僕も 君も

あの日君がこっちを向いておかえりって 笑ってくれた時
きっとあの時に変わったんだ こんな毎日を願う僕に

たとえ
世界を救えなくたって
有名になれなくたって
君を守る為に生きられたら後悔しないだろう

 

これはきっと花束から数年後の濵田くんの歌なんですけど、もうこれ歌ってる濵田くん見たすぎるんだわ〜〜!!!日常のふとした瞬間に「俺にはこいつが必要なんやなあ」と思う濵ちゃん!!ひぃぃい!!「結婚?なにそれ?美味しいの?俺もっと遊んでたいし、結婚なんて面倒やわ。したいなら他の男とせえや。」と内心思っていた、冷めた濵田くんが「こんな風にこいつと一生一緒にいれたら幸せやろうな」と気付くんだよ( ;  ; )やっと気付いたのかはまちゃんの馬鹿野郎〜!!!と思いながら聞くと愛おしさ満点。メロディーもとにかく好きなので、ラジオでも何でもいいので絶対に歌って欲しい!お願いします!(言霊)

 

 

番外編

 

曲というよりこのアーティストの楽曲を歌う濵田くん見たい!!2選!!!!!

 

BUMP OF CHICKEN

濵ちゃんと年の差数個なのできっと私と同じくドンピシャ世代だと思う。まず、濵田くんにBUMPのコピーバンドしてた過去があって欲しいという願い。くぅ〜〜。絶対似合う。 個人的には、「車輪の唄」「fire sign」「真っ赤な空を見ただろうか」をお願いしたい(ベタ)特に3つ目の曲は、濵田くんに捧げたいというか、歌って欲しい!自分が濵田くんの親友になったつもりで聞いて欲しい。この歌詞の微笑みは濵田君の笑顔。神山くんもラジオで好きって言ってたけど、私も濵ちゃんの笑顔が好き!!笑顔見るだけで嬉しくなるの分かる!!!しんどい時彼の笑顔で救われた人がたくさんいるんだろうなとこの曲を聴きながら思うのであった。

溜め息の訳を聞いてみても 自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる

あいつの痛みはあいつのもの 分けて貰う手段が解らない
だけど 力になりたがるこいつの痛みも こいつのもの

ふたりがひとつだったなら 同じ鞄を背負えただろう
ふたりがひとつだったなら 別れの日など来ないだろう

言葉ばかり必死になって やっと幾つか覚えたのに
ただ一度の微笑みが あんなに上手に喋るとは

いろんな世界を覗く度に いろんな事が恥ずかしくなった
子供のままじゃ みっともないからと爪先で立つ 本当のガキだ

夕焼け空 きれいだと思う心を どうか殺さないで
そんな心 馬鹿正直に 話すことを馬鹿にしないで

ひとりがふたつだったから 見られる怖さが生まれたよ
ひとりがふたつだったから 見つめる強さも生まれるよ

理屈ばかり こねまわして すっかり冷めた胸の奥が
ただ一度の微笑みで こんなに見事に燃えるとは

ふたりがひとつだったなら 出会う日など来なかっただろう

大切な人に唄いたい 聴こえているのかも解らない
だからせめて続けたい 続ける意味さえ解らない

一人で見た 真っ赤な空 君もどこかで見ただろうか
僕の好きな微笑みを 重ねて浮かべた夕焼け空

ただ一度の微笑みに こんなに勇気を貰うとは
ここまで喉が震えるとは

 

 スピッツ

 完全なる私の癖。とにかくスピッツが好きなんで、私の好きな曲を濵ちゃんに歌って欲しいというとても厚かましいお願いだ。頼む。iPodに入っているスピッツ全261曲を聞いてみた。濵ちゃんにアコギを持たせるか、エレキを持たせるか、しっとり系にするか否か悩んだ。まず「スターゲイザー」これは伸びる高音が濵ちゃんにぴったり。あと「雪風」これは雪に願いをの影響をもろ受けているが、何となく合う。「大宮サンセット」もよい。これは歌詞がかわいいから歌う濵ちゃんがみたい。

 

この街で俺以外
君のかわいさを知らない
今のところ俺以外
君のかわいさを
知らないはず

大宮サンセット
君は何故
悲しい目で微笑む
大宮サンセット 手をつないで
歩く土曜日

小さなことが気がかりで
何度も繰り返し考える
優しい雑音に耳すま
無理やり目を閉じて考える

※あの 大宮サンセット
妙にでかいね
小さな世界を照らす
大宮サンセット
正気じゃないぜ
まだここにいて

君を抱きしめたいよ
今夜 俺は寝ないよ
期待はずれの日々を
塗りかえていく術(すべ)を知る

 

その他にもベタだが、おっぱい、君が思い出になる前に、春の歌、スパイダー、涙がキラリ☆…も聞きたい。

 

番外編その2

 

まだ見れていないのだが、昨日のリトラおとし飯企画の濵ちゃんYABAかったようで。TLに上がっている動画を見て、あの気遣いと優しく微笑む姿に拗らせるとこだった。そんな姿を目にしてしまったもんだから、急遽心優しい爆イケリア恋濵田くんが失恋する歌が聞きたくなりこちらも追加☟

 

サイレン/flumpool

君の涙 気付かないフリをして そっと ガス栓捻るケトル
「彼氏はいない」 最初で最後の君の 嘘 それでも嬉しかった

欲張れば欲張るほど君を 苦しめるだけしかできなくて
沸き立つ想いがもう火を消せと 鳴らす警笛(サイレン)

いつだって・・・
傷つけず誰も愛せやしない 好きな人にさえ好きと言えない
言葉は心を隠すためじゃない せめて伝えられないなら
涙を包む風になるよ

出会った瞬間 秒速で駆け抜けた 夢 君と観たかった将来
世界を止めて その笑顔独占したい ただ ガムシャラに愛を謳った

誰かが鳴らす携帯メロディー 君を連れ去る12時の鐘
あわてて止めないで 彼への愛を示す警笛(サイレン)

一度も・・・
見つめあうこともなく目的を果たす 割り切れた関係それならいい
皮肉なもんだな 求めているのは 君の笑顔だけなのに
それが一番観れなくて

シンクの背中に響いてる 泣き声に似た警笛(サイレン)
慣れたフリで止めるんだ 恋心

いつだって・・・
傷つけず誰も愛せやしない 好きな人にさえ好きと言えない
言葉は心を隠すためじゃない せめて伝えられないなら 最後に笑って
占いは今日も最下位なんだろう トップは君の乙女座かな?
どこかで笑える それだけを願ってる 君が幸せであるように
この願いだけは止めないから

 「見つめあうこともなく目的を果たす~」「慣れたふりで止めるんだ恋心」のところ!!!!!!っってゃ!!!これはもう濵ちゃん!!!!抱き捨てがちな濵ちゃんが抱き捨てられるの最高じゃないか??これはこれでビシバシくる…(個人的意見)実は長年濵ちゃんに片思いしてる女友達目線で次は幸せになってほしいと思いながら見守りたい……。

 

 

結局何お話をしているんだね私は。ほぼ歌詞解説と妄想しかしていない。もはや濵田くんのイメージソングやないか。反省(笑)

 

とりあえず、

1つでもいつか濵田くんが歌ってくれますように!!!!!言霊!!!!!!

 

まとまりないけど、おわり☆